旅11 (2018/06/12 noteより)

5月22日 火曜日、目が覚めると真っ暗だったので、夜明け前かと思い時計を見たら、朝の9時半を過ぎていた。窓が遮光性に優れすぎている。

前の日に、電車の中で目星をつけていた江坂公園に行って、チェロを弾くことにする。


淀川に出ることも考えたのだが、日陰が無かったら楽器に悪い。江坂公園なら、さっと見てまわって、弾けそうな場所がなければすぐに諦めもつくし、公園内に図書館もあるようなので、楽しいだろう。

 

駅からすぐのところに、エクセルシオールがあった。コーヒーをテイクアウトカップで注文する。店内で少しゆったり飲んでから、残りを持ってお店を後にした。

 

江坂は、とてもローソンが多かった。少し歩くとローソン。また少し歩くとローソン。隣の通りにもローソン。
道幅のわりには背の高い建物がおおく、少し圧迫感はあるが、とても住みやすそうな、いい街だ。

 

江坂公園に行ってみると、予想外に綺麗な公園だった。植物がたくさんあり、噴水もあり、図書館の上もうまく利用した立体公園になっている。

階段を登って、上のほうへ行く。手入れの行き届いたガーデンがあった。植物で日陰も作られていて、ベンチもある。ベストポジションだ。風にのってハーブの香りもする。

 

ベンチに座ってみると、綺麗すぎて、逆に不安になってくる。こんなによく管理された公園、楽器演奏は怒られるんじゃないだろうか。

 

f:id:vcshiori:20190902151348j:image

 

すぐ隣のベンチに、上品なおばさまが座った。ひとまずコーヒーを飲みながら、ツイッターをぽちぽちと打っていたら、ドラマーの石原雄治さんが有力情報をくれた。

 

「江坂公園で昔スピーカーから爆音で音ならしてたしチェロ弾くくらいは大丈夫やと思うで!!怒られるまでは!!」

なんと心強い。スピーカー爆音よりは、絶対にチェロのほうがマシだ。

 

石原さん、この辺りが地元とのこと。
石原さんのことは、私のなかではお兄ちゃんくらいの感覚で慕っているし、おそらく地元のことも聞いたことがあるのだ。大阪のこっちのほうやでー、みたいな。
しかし、すっかり忘れていた(ひどい)。土地勘のない場所の地名は、なかなかうまく覚えられない。

 

さて、弾くかと思い、スマホをしまったら、隣のベンチに座っていた上品なおばさまに話しかけられた。

 

つづく