音に強くなるレッスン について

おはようございます。うららかな休日ですね〜。

 

以前、超超超 初心者向けの「音楽理論・聴音・ソルフェージュ」を約1時間 1,500円でレッスンするとしたら興味があるか? ということを呟いたら、意外と反響があったので、実際に試しのレッスンをやってみようと思います。

 

少し目的について、こまかく話しますね。

 

やろうと思っていることは、

音楽理論(音楽の仕組みとか楽譜のはなし)
・聴音(音を聞いて楽譜にしてみる)
ソルフェージュ(楽譜を音にしてみる)

を、毎回1時間くらいでちょこっとやる。そして、できればそれを何回も繰り返し、音を身に落とし込む訓練をしてもらいたい、と思っています。

 

ボイトレの類いではなく、今までなんとなくで耳で捉えて歌ったり弾いたりしていたものが、実際にはどのような構成でできているのか、それを視覚で捉えるとどうなるのか(楽譜というもの)を掴むことで、歌にも音にも強くなるグループレッスン(4〜6人くらい)にしていきたいと思っております。

 

なので、楽譜をすらすらと読むことを目的としていません。すらすら読めるようになりたい人は、来ても手応えが少ないかと思います(最初の取っ掛かりにはなると思います)。

すらすら読むというのは、完全に訓練です。国語の音読のようなものなので、それにはそれの段階を踏んだ訓練があります。

 

また、できないのが恥ずかしいという気持ちや、できていない人を笑う、などということは完全に無駄なので、必要ありません。

むしろ、出来るようになった人から来なくていいくらいの内容なので、安心して挑んでください。

 

今回は、初心者1のコース、という感じですが、今後は定期的に難易度別レッスンを繰り返し開催し、ご自身に合ったコースに何回でも来ていただく、という形にしていけたらいいなと思います。

 

----------

2020.0‪3.10(火) 19:20〜20:15 (4人限定)


下北沢駅から徒歩2分の、狭めのレンタルスペースでやってみようかなと思っています。

‪スペースを借りる(探す)都合で、3/5(木)までに3人揃わなかったら中止とします。(ご連絡いたします)

 

4人限定ですが、逆に6人以上になったら、20:20〜21:15の枠をつくろうかなと考えています。‬その際は、予約してくださった方に都合をお伺いいたしますので、ご協力をお願いします。

 

ご予約は、

vc.melmo@gmail.com

宛に、【音に強くなるレッスン希望の旨・お名前(苗字だけでも)・複数人の場合は人数】を記載いて、メールをお送りください。

 

また、TwitterのDMでも受け付けます。FacebookのMessengerは使用しておりませんので、送っていただいても気付けません。ご了承ください。

 

f:id:vcshiori:20200301112330j:image