脳みそ整理

まとまらない文章ですが、私の脳みそ整理も込みで私事をだらだらと。


2020年4月から、音楽教育などの仕事を中心に生活をしていこうと考えていました。実店舗をもって。


構想としては、毎週のレッスンと毎日の練習をこちらで受けもつ、新しいタイプの子ども向けお教室をやろうと思っていました。(空いている時間は大人対象のレッスンや防音室のレンタルも)


あくまでも仮の内容ですが、3〜12歳くらいを対象に、平日の14:00〜18:00(追加料金でMAX20:00とかまで)くらいでお子さんを預かり、且つバイオリンやピアノ、チェロのレッスンを毎日20分くらいずつと、基本のリズム&ソルフェージュ、そして定期発表会をやる場所を作ろうと思っていました。ガチ音楽教室+児童館みたいな。


いまの時代、共働きが基本になっていて、子どもに音楽をさせたくても
「とりあえずレッスンには行かせてるけど…」
「正直、夫婦共に仕事と家事で手一杯で、子どもの練習までは見てあげられなくて…」
「家ではひとりで練習しないし…」
「なに教えればいいのかわからない…」
「ぶっちゃけ成果が分からない…」
ということがあるのではないかなーと。思って。全部やるぜ と。思っていたのですが。

 

現在のこの恐慌により、ちょっと実店舗を勇足で借りて、内装費用100万とか200万とかかけて防音したところで、賃料すら払えるかわからん状況になるのではと思い、すべてが一旦保留の状態です。


それは良いんですよ。良くないけど。でも様子をみてやろうと思うので。


ただ、私が身の振りかたを素早く決断できなかったため、4月からの生活費確保のお仕事をまだ決められておらず、かといって演奏などのお仕事をめいっぱい入れたわけでもなく、しばらくは貯金を潰しつつのギリギリ生活になりかねなくてですね…。(ただの自分のアホなんだけど)


なので、もしお仕事があればください。


・演奏
・レッスン
ライブサポート
・レコーディング
・作曲
・編曲
・イラスト
・フライヤーデザインなど
・他、ご相談していただければなんでも


あとは、ライブやコンサートに来ていただいたり、CDを買ったりしていただけると、私含めメンバーみんなが潤います。


お仕事に関する金額や内容などのご相談は、いつでも承ります。
すぐに依頼したいことはないけれど、こういうのっていくらくらいかかるの?みたいな質問も、いつでも大丈夫です。


TwitterのDM
メール → vc.melmo@gmail.com
匿名で質問できるやつ →なんでも箱


お仕事じゃないけどリクエストがあるかたとかも、なんでも。気軽に。


あと、グッズとか買いたいけど振り込みだとATMまで行かなきゃいけないし手数料かかるし…みたいな人もいるだろうかと、PayPay登録してみました。いま。


PayPayで投げ銭式の配信ライブとかをすると良いのではないかと、この間ひかりのうまの店主マルタさんと話していた。アドレスとか、QRコードを貼っておけば、手数料なしで100円とかでも投げ銭できるのでは。良さそう。

 

あとは、お教室の場所が決まったら内装費用を集めるためのクラファンをしようかなとか考えていて、空の銀行口座まで用意していたのでした。しょん & ぼり。


音に強くなるレッスンは、私の日程みつつまたやります。


とりあえず、そんなこんな。