2018-01-01から1年間の記事一覧

努力と工夫

たまに聞かれる、弾きかたに関するアドバイスのようなこと。 どういう言葉なら分かりやすいかなーと、考えて答えてはいるものの、上手く書けない。偉そうだとも言われた。 まぁ、ほとんど意味のないことだな、と思っている。 速く走れるコツを、文書で紹介す…

ライブ告知たち

いつもいつもブログ放置ですが、たまにはということで、現段階で決まっているライブの告知を。 ご予約は、どんな方法でも承ります。必ず確認の返信をいたしますので、レスポンスがなかった場合、何かしらの事故で届いていないと思っていただければ…。 メール…

またグッズを出します

・Tシャツ:1200円(送料込みで 1450円) /5.6oz きつねチェロ 濃い青みグレーにオフホワイトインク 男女兼用S・M・Lサイズ (男性なら普段のサイズ、女性ならひとつ下を推奨、少しダボっとめシルエット) (お時間いただければ、他のサイズもお作りできます) …

ひとりごと、楽器

楽器を愛しているのかといえは、ぜんぜん愛していないし、楽器は恋人だのなんだのとも思っていないし、ひどいかわいそうなんだと思っているんだと言われれば、いちばん近いのは身体の一部であって、私は自分の腕やら胴やら足やらを別に愛してはいない。 労り…

3/1 六本木ライブ

2018.03.18. ライブ告知 & ご予約のお知らせ 珍しく、バイオリニストの姉と2人のステージです! かなりたっぷり演奏いたしますので、ぜひぜひ〜♪ ===================*2018年3月1日(木)Gaku & Real Diva’s present the “Live-Stream” no.41<ホスト>Gaku<…

Q&A 移弦の話

---------------------------------- 《 移弦の話 》 「Q. 移弦がとても苦手なのですが、コツを教えてください。」 前回のボウイングの話に関連があるので、今回は移弦の話です。 前回、普段の弓使いでは、ひじの重さをふりこの原理のように利用して、ひじか…

Q&A ボウイングの話

おはようございます。チェロ弾き しおりです。 最近、なぜかTwitterで「お題箱」(匿名でメッセージを送れるシステム)に質問をいただくようになり、特に「チェロの弾きかたに関するご質問」が届くようになりました。 私で大丈夫? 信頼できる人じゃなくない?…

動画まとめ

おこんにちは〜こんばんは〜。 最近、ブログらしいブログを書いていないのですが、とりあえずYouTubeに上がっている音源をいくつか抜粋してみました。 静止画に音をくっつけただけの、動画ではないものがほとんどで、申し訳ないですが、ちょっとだけ。 - ソ…