旅1 (2018/06/08 noteより)

2018年5月、どこかに旅行に行こうかなと、思い立つ。正確には、旅行してみれば?と言われ、それも良いなと思ったのだ。

 

ぽっかりと空いたスケジュール。金銭的に切迫しているわけでもない。こんな機会はなかなか無いかもしれないと、重い腰をあげてみた。

 

最初の問題は、どこへ行くのか。

 

あまり旅行へ行ったことがなく、どの土地にもどの交通手段にも、詳しくない。行きたいところ、会いたい人…。ほとんど無いと思っていたのだが、考えるとぽろぽろと出てきた。

 

まず思い浮かんだのは、祖母。青森県

もう80歳を超え、独り暮らしをしている。幸い病気などではないが、会える回数にも限りがあるかもしれない。会えるときに会いにいきたい。

 

兵庫県の友人。大分県の友人。栃木県の炉心庵さん。

 

土地として行ってみたいのは、金沢。岐阜。

北海道や沖縄も、一度は行ってみたい。

 

だらだらと考えていると枚挙に暇がないので、人に会う旅にしようと絞った。そうすると、青森、栃木、兵庫、大分となる。完全に縦移動だ。

 

使える期間は約2週間。予算は、大まかに10万円としておく。飛行機や新幹線で移動すると、完全に予算オーバー。高速バスか、普通列車の乗り継ぎか、レンタカーとなる。

 

そして、宿泊も考えなければいけない。まず、祖母宅に泊まっても、祖母の負担にならないか、父に確認してもらった。私が直接連絡すると、祖母は気を使って泊まっていけという可能性があるからだ。

 

すると、まさかの展開で、父が「俺も行く」と言う。仕事の都合つけるから、ちょっと待っててとのこと。ここで父の予定待ちとなり、自分の予定を組むのは頓挫したのであった。

 

つづく

f:id:vcshiori:20190815155732j:image