Q&A 移弦の話

----------------------------------

《 移弦の話 》

「Q. 移弦がとても苦手なのですが、コツを教えてください。」

 

前回のボウイングの話に関連があるので、今回は移弦の話です。

 

前回、普段の弓使いでは、ひじの重さをふりこの原理のように利用して、ひじから引っ張る、ひじで押す、ということを意識して動かすことで、いい音を出せると思いますと書きました。

 

移弦の場合、その弾きかたのまま、上腕の角度を変えることで、スムーズに移弦ができるかと思います。つまり、ひじの高さのみを変えてください。

 

何を言っているのか、全く分からないと思うので、補足動画を撮りました。こちらをどうぞ。

 

Q&A 移弦の話 - YouTube

 

ボウイングや移弦は、どんな曲にも絶対にあるものなので、早めになにか感覚を掴んで欲しいなと思います。

 

私の説明で、少しでも参考になれば嬉しいです。