過去短歌

Twitterに載せた過去の短歌拾い出しです。 校正なし、メモ代わり。新しいものより。 2021.6.9. 手に持ったスーツに揺れる木漏れ日と 戯れはねる寝癖のステップ 2021.5.27.鼻歌でしか知らぬ歌ラジオから流れた君の好きなあのサビ 砂となり落ちた私の過去たち…

冷蔵庫又

実家の冷蔵庫、40歳。 かつて一度だけ治療したことはあるが、ボケもせず元気に働き続けて、先日、とうとう危篤に。 総動員で悪くなりそうなものを食べ尽くした。 冷蔵庫の寿命を調べたら、約12年と書いてあった。40歳。すなわち、冷蔵庫の年齢で言えば330歳…

3/28 無観客ライブ配信 まとめ

本日というか昨夜、2020年 3月28日(土)、THE OMEN 666 というバンドのレコ発記念ライブがあったのですが、"THE OMEN 666" と わたくしチェロしおりも参加するバンド "NA/DA" とのツーマンライブを「完全無観客」で行いました。 そして、YouTubeでの生配信を…

脳みそ整理

まとまらない文章ですが、私の脳みそ整理も込みで私事をだらだらと。 2020年4月から、音楽教育などの仕事を中心に生活をしていこうと考えていました。実店舗をもって。 構想としては、毎週のレッスンと毎日の練習をこちらで受けもつ、新しいタイプの子ども向…

音に強くなるレッスン について

おはようございます。うららかな休日ですね〜。 以前、超超超 初心者向けの「音楽理論・聴音・ソルフェージュ」を約1時間 1,500円でレッスンするとしたら興味があるか? ということを呟いたら、意外と反響があったので、実際に試しのレッスンをやってみよう…

旅12

「それ、なんの楽器ですか?」 チェロです、いえ、地元民ではなくて、東京から遊びに来ていて…。 おばさまは、「友人がファゴットをやっていて、先日コンサートに行ったのよ、オーケストラなんですけどね…。」「江坂公園は春の桜も綺麗よ、みんなであそこの…

救済の烏滸がましさ

今年のうちに、私のなかの「なにか」は、きちんと回復するのだろうか。 ここ1〜2年で、ようやく、自分の手と足を自覚できたような気がしている。なにを掴み、どこに立ち、どこへ歩いていけるのか。 それでも、空虚なきもちは常に追いかけてくる。そういう病…

そういう日のこと

永遠に程よい空調。 カーテンの隙間から洩れる光。 ふいに暗くなり大雨の音に包まれる。 季節を失った心の、静かな静かな波。 やさしい尻尾が頬をなでる。 気がつくと、夢の底でみんな微笑んでいる。 天国に時間はないのに、悲しくなるのはいつだって明け方…

旅11 (2018/06/12 noteより)

5月22日 火曜日、目が覚めると真っ暗だったので、夜明け前かと思い時計を見たら、朝の9時半を過ぎていた。窓が遮光性に優れすぎている。 前の日に、電車の中で目星をつけていた江坂公園に行って、チェロを弾くことにする。 淀川に出ることも考えたのだが、日…

旅10 (2018/06/11 noteより)

新大阪に着くと、人がどっと降りた。サラリーマン、OL、学生。当たり前といえば当たり前だが、みんな関西弁だ。 そしてみんな、エスカレーターの右側に並ぶ。おお、関西に来た。だらだらと電車に乗っているだけで関西に来た。すごい。 あとで気が付いたが、…

旅9 (2018/06/11 noteより)

5月21日 月曜日、朝8時過ぎ、家を出る。 これから約10時間、普通列車と快速を乗り継いで、新大阪までいくわけだが、もうすでに後悔する。 平日の朝8時なんて、満員電車に決まっているのだ。山手線はぎゅうぎゅう。そこに楽器と大きめのバッグを持った人が乗…

旅8 (2018/06/10 noteより)

20日、日曜日の朝、青森はようやく晴れた。起きたら、叔母はもう仕事に行っていた。 出発は昼過ぎとはいえ、早めに荷物をまとめておく。冷凍の水草ガレイが、あまりにもたくさんあるので、東京の家に送ろうと思ったのだが、日曜日なので近所の運送業者が開い…

旅7 (2018/06/10 noteより)

帰宅して、ごはんを食べ、少し離れたコンビニへ向かった。父のとった写真を、現像して、帰ってくる。 祖母に渡したら、にこにこと眺めていた。 みんなで映画をみる。父が、新しく買った中古ノートパソコンで、Blu-rayをみてみたくて仕方がなくて、わざわざノ…

旅6 (2018/06/09 noteより)

その日の夜、叔母がきた。父の妹だ。 みんなでご飯を食べて、父と叔母は軽く、祖母のことについて話し始めた。 週一でもヘルパーさんに来てもらおうか、光熱費の振り込みを全て引き落としにしようか、など。 私は別室に行き、チェロを弾いたり仕事の連絡をし…

旅5 (2018/06/09 noteより)

翌朝、大雨の予報だったが、まだ晴れていた。 父が、晴れてるうちに、少し外に行ってみる? と言うので、一緒に車に乗った。祖母は来なかった。 車で10分ほどの海岸に行ってみる。特になにもないが、大きな岩棚が広く広く、続いている。千畳敷の名前の通りだ…

旅4 (2018/06/09 noteより)

仏壇にお土産をあげて、手を合わせる。 翌日から二日間、大雨の予報だったので、雨に合わせて来たようなもんだね、とみんなで笑いあった。 青森の最高気温は、12℃。 祖母は、時折ストーブをつけて、テレビを見ている。 普段は、もう立ち上がるのも億劫だ、食…

旅3 (2018/06/09 noteより)

5月15日の昼すぎ、父から連絡が入った。出発を一日遅らせてもいいか、とのこと。仕事が入ってしまったらしい。もちろん、と返して、まだしていなかった荷造りをした。 その日の夜に、実家に泊まり、16日の早朝に出発する予定だったので、予定がまるっと一日…

旅2 (2018/06/09 noteより)

「16日から20日で、行ける?」と電話がきた。4泊5日、想定よりは長かったが、行けると答えた。 父から連絡が来るまでに、交通手段だけは算段していた。 チェロと一緒ということを考えると、高速バスには無理がある。そもそも楽器を持ち込めないバス会社が多…

旅1 (2018/06/08 noteより)

2018年5月、どこかに旅行に行こうかなと、思い立つ。正確には、旅行してみれば?と言われ、それも良いなと思ったのだ。 ぽっかりと空いたスケジュール。金銭的に切迫しているわけでもない。こんな機会はなかなか無いかもしれないと、重い腰をあげてみた。 最…

努力と工夫

たまに聞かれる、弾きかたに関するアドバイスのようなこと。 どういう言葉なら分かりやすいかなーと、考えて答えてはいるものの、上手く書けない。偉そうだとも言われた。 まぁ、ほとんど意味のないことだな、と思っている。 速く走れるコツを、文書で紹介す…

ライブ告知たち

いつもいつもブログ放置ですが、たまにはということで、現段階で決まっているライブの告知を。 ご予約は、どんな方法でも承ります。必ず確認の返信をいたしますので、レスポンスがなかった場合、何かしらの事故で届いていないと思っていただければ…。 メール…

またグッズを出します

・Tシャツ:1200円(送料込みで 1450円) /5.6oz きつねチェロ 濃い青みグレーにオフホワイトインク 男女兼用S・M・Lサイズ (男性なら普段のサイズ、女性ならひとつ下を推奨、少しダボっとめシルエット) (お時間いただければ、他のサイズもお作りできます) …

ひとりごと、楽器

楽器を愛しているのかといえは、ぜんぜん愛していないし、楽器は恋人だのなんだのとも思っていないし、ひどいかわいそうなんだと思っているんだと言われれば、いちばん近いのは身体の一部であって、私は自分の腕やら胴やら足やらを別に愛してはいない。 労り…

3/1 六本木ライブ

2018.03.18. ライブ告知 & ご予約のお知らせ 珍しく、バイオリニストの姉と2人のステージです! かなりたっぷり演奏いたしますので、ぜひぜひ〜♪ ===================*2018年3月1日(木)Gaku & Real Diva’s present the “Live-Stream” no.41<ホスト>Gaku<…

Q&A 移弦の話

---------------------------------- 《 移弦の話 》 「Q. 移弦がとても苦手なのですが、コツを教えてください。」 前回のボウイングの話に関連があるので、今回は移弦の話です。 前回、普段の弓使いでは、ひじの重さをふりこの原理のように利用して、ひじか…

Q&A ボウイングの話

おはようございます。チェロ弾き しおりです。 最近、なぜかTwitterで「お題箱」(匿名でメッセージを送れるシステム)に質問をいただくようになり、特に「チェロの弾きかたに関するご質問」が届くようになりました。 私で大丈夫? 信頼できる人じゃなくない?…

動画まとめ

おこんにちは〜こんばんは〜。 最近、ブログらしいブログを書いていないのですが、とりあえずYouTubeに上がっている音源をいくつか抜粋してみました。 静止画に音をくっつけただけの、動画ではないものがほとんどで、申し訳ないですが、ちょっとだけ。 - ソ…

ひとりごと、持たざる者

幼少期からクラシック音楽をやっていたと言うと、優雅で裕福なご家庭で育ったと思い込まれることがある。 もちろん、お金に困って泣くような家ではなかったけれど、うちは、いわゆる「裕福なご家庭」ではなかった。我が家の裕福成分は、共働きの両親の、血と…

歌詞 いざよい

レモン味 きいろい街灯 うしろに溶けて 細くあけた窓から 口笛は逃げたよ 夜中の湾岸道路 まっくろけっけの海に きみと僕はいつまで ひかれるかな しょうが味 クッキーの缶には 二つ折りの夢が 全部やめてしまえと 囁いていても ルビーの連なる道は まっしろ…

晴れた街にきらきらと

こんばんはー、チェロ弾き しおりですよー。どうもー どうもー(U・x・U) 最近、わりと真面目に暮らしているので、どれもこれも、あまり更新できていません…しょんぼり…。 ただ、不思議とやる気だけは漲っています。外に向けてでなく、内に向けてのやる気。部…