3/1 六本木ライブ

2018.03.18. ライブ告知 & ご予約のお知らせ 珍しく、バイオリニストの姉と2人のステージです! かなりたっぷり演奏いたしますので、ぜひぜひ〜♪ ===================*2018年3月1日(木)Gaku & Real Diva’s present the “Live-Stream” no.41<ホスト>Gaku<…

Q&A 移弦の話

---------------------------------- 《 移弦の話 》 「Q. 移弦がとても苦手なのですが、コツを教えてください。」 前回のボウイングの話に関連があるので、今回は移弦の話です。 前回、普段の弓使いでは、ひじの重さをふりこの原理のように利用して、ひじか…

Q&A ボウイングの話

おはようございます。チェロ弾き しおりです。 最近、なぜかTwitterで「お題箱」(匿名でメッセージを送れるシステム)に質問をいただくようになり、特に「チェロの弾きかたに関するご質問」が届くようになりました。 私で大丈夫? 信頼できる人じゃなくない?…

動画まとめ

おこんにちは〜こんばんは〜。 最近、ブログらしいブログを書いていないのですが、とりあえずYouTubeに上がっている音源をいくつか抜粋してみました。 静止画に音をくっつけただけの、動画ではないものがほとんどで、申し訳ないですが、ちょっとだけ。 - ソ…

ひとりごと、人見知り

私は、人見知りしないタイプだと自負している。 でも、人見知りはしないと言うと、「誰とでも仲良くなれるんですね〜」などと言われてしまい、全然そういう人間ではないよな、と考えてしまう。 この人と仲良くなりたいなと思ったときに、でも怖くて恥ずかし…

ひとりごと、持たざる者

幼少期からクラシック音楽をやっていたと言うと、優雅で裕福なご家庭で育ったと思い込まれることがある。 もちろん、お金に困って泣くような家ではなかったけれど、うちは、いわゆる「裕福なご家庭」ではなかった。我が家の裕福成分は、共働きの両親の、血と…

歌詞 いざよい

レモン味 きいろい街灯 うしろに溶けて 細くあけた窓から 口笛は逃げたよ 夜中の湾岸道路 まっくろけっけの海に きみと僕はいつまで ひかれるかな しょうが味 クッキーの缶には 二つ折りの夢が 全部やめてしまえと 囁いていても ルビーの連なる道は まっしろ…

晴れた街にきらきらと

こんばんはー、チェロ弾き しおりですよー。どうもー どうもー(U・x・U) 最近、わりと真面目に暮らしているので、どれもこれも、あまり更新できていません…しょんぼり…。 ただ、不思議とやる気だけは漲っています。外に向けてでなく、内に向けてのやる気。部…

祝☆アニメ化!笑

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。 突然ですが、12月にでろでろ作ったLINEスタンプが、販売開始になりました! 5本足のギャウという、へんてこキャラクターのスタンプです。ご興味あるかたは、Gyaw - Creators' Sti…

歳末

昨日、一昨日と、親子連れが、大きな紙袋をもって、わいわいと街を歩いていた。イルミネーションと、正月飾り。 年末だなぁ、と、しみじみと。 こんばんは、チェロ弾き しおりです。 今年のクリスマスは、ライブでした。 三連休、23日(金)は、どろうみ。25日…

切り取る

写真はあんまり、得意ではない。 どうやら私の脳みそは、すべてを無理やり平面として捉える癖があるみたい。

甘い夢に

こんばんは、チェロ弾き しおりです。 このところ、じわじわとお菓子づくりに火がついてます。 和菓子屋さん開催の和菓子教室にて作らせていただいた、練り切り。 1枚目が「木枯らし」、2枚目が「山茶花」。 なかなか難しかった。きれいに作れないと、凹み…

チェロが分からない(6)

こんばんは〜、チェロ弾き しおりですよ〜(U・x・U)♪ さてさて、今回もやってまいりました。チェロが分からない 第六弾、雑コラムのお時間です。 前回も、なんとなくダラダラと室内楽のはなしをしましたが、今回も弦楽のはなしを。 まんがには「チェロでいち…

人、人、人たち

こんにちは、チェロ弾き しおりです〜♪ 先日、みのりさんのポートレート写真展を観てきました。新宿御苑のROSSOさん。初めて入った! DJイベント中で、じっくりゆっくりは拝見できなかったので、ほどほどにチラリチラリと。 実は、僭越ながらわたくしがモデ…

ひとりごと、指紋

数年前のこと。 ふらりと小さなコンサートを聴きにいった帰りがけ、突然「もしかして、しおりちゃんですか?」と、年下っぽい女の子から声をかけられたことがある。 幼い頃、チェロのお教室で一緒だったと、相手が教えてくれた。いわゆる妹弟子。申し訳ない…

歌詞 アンモナイト

アンモナイトは 夢を見てたぷかぷか 海のなか化石になった 夢を見てたあなたと ふたりで ひとつの石のなか となりにあなたの寝息 ずっと感じて アンモナイトは 夢を見てたゆらゆら 海のなか化石になった 夢を見てたあなたと ふたりで 陸に上がれたなら 未来…

ひとりごと、ひとり遊び

小さい頃、姉が忙しいときの私のひとり遊びは、落書きとか、工作とか、作曲とか、リビングのテーブルで、おとなしく作業できることだった。 あとは、ひたすら読書とか。 裏の白いチラシを、母がたくさん集めておいてくれたので、それに絵を描いて、文字を書…

歌詞 あじさいのシャーベット

つばめ ひらり雨に 溺れてみんな溶けた淡いむらさきの 歌がきこえた あじさいのシャーベットスプーンですくって食べたら梅雨が明ける あじさいのシャーベット床に落っこちて消えたら星がにじむ つばめ ひらり風に 揺られてどこへ行くのつばめ 夜の向こうの …

歌詞 灰色の街

月明かりに青白く浮かぶ君は 天使だったんだね やわらかな声が白い雲になって ふわり 空に溶けた 手渡してくれたコーヒーの熱さが 僕の胸を焦がす 人のいない街で君と僕だけが音と時間を持つ Good night どこにも行かないで 僕の腕で眠りなよ 翼のない者だけ…

歌詞 夏の終わり

缶チューハイ片手に あなたの背中見失わないように 人混みくぐり街灯に寄る 羽虫のように夜店の灯り のぞきこむ 線路沿いの河原に 並んで座りりんご飴色の舌 見せ合い笑う宝石の散る 夜空のなかに映る横顔 盗み見る宝石の散る夜空のなかに夏の終わりの 風を…

歌詞 うたかた

ラムネ瓶に浮かぶ 月 想いゆらりゆら泡沫の夢に 月 附する ふわりふわり 手にいれた 小さな舟嘘でくるむ 灯し火とまらない 夜のワルツガラス越しの恋を ラムネ瓶に浮かぶ 月 想いゆらりゆら泡沫の夢に 月 附する ふわりふわラムネ瓶に浮かぶ 月 想いゆらりゆ…

2016年 10月以降のライブ告知

おはようございます。チェロ弾き しおりです。 昨日の朝焼け、きれいだったな。今日はどうでしょ。 さて、突然ですが、いきなりの今夜の告知から! -------------------- 久しぶりの対tuiライブ〜♪ 10/10(月) @新宿sact! 「俺たち電気泥棒」op 18:30/st 19:0…

チェロが分からない(5)

こんにちは、チェロ弾き しおりです。 さてさて、第五弾。 たぬ吉くんの発表会、無事に終わったみたいで良かったですね。お教室の発表会というものは、人のを見ていても、未だに、ちょっとドキドキします…笑 私は、初めて発表会で弾いたときの記憶は、もうあ…

心の虫の音はずっと

やあやあ、引き続き、チェロ弾き しおりです〜(U・x・U)♪ ずいぶんと長く、雨の日が続いていましたね。日曜日から、すこし晴れ空が見えて、本当にホッとしています。湿度が高いと、それだけで削られる。 23日は、新宿ストレングスさんで、悟さんとスギレボ主…

来なかったUFO

どうも〜、チェロ弾き しおりですよ〜。 先週の木曜日、22日、祖師ヶ谷大蔵の素敵な屋上カフェムリウイさんにて、 「東京チェロ砂漠 vol.1」 開催させていただきました。 雨のなか、足を運んでくださったお客さまがた、ムリウイさん、スギムラリョウイチさん…

チェロが分からない(4)

真夜中に、こんばんは。 チェロ弾き しおりですよ〜♪ やってまいりました、チェロが分からない 第四弾。 まさかの、チェロが出てこない回!!笑 でも、意外と多いんですよね。 「クラシックコンサートって、ジーパンとかじゃダメですよね…?」みたいな、質問…

霧の中だとしても

どうもこんばんは、チェロ弾き しおりです(U・x・U) 毎週のように台風が来て、今朝は少し気温が低いけれど、昨日なんかはやっぱりムシムシしていて。 見せかけの秋の裏はまだまだ夏、という感じですが、それでもお店に並んでいる食材を見ていると、秋なんだ…

チェロが分からない(3)

そして、第三弾、雑コラム。 どうもどうも、引き続き、チェロ弾き しおりです。 今回は、楽器はなにでできてるの? の巻でした。 これが、大体の基本ラインです。前に通販で見つけた2万円のチェロセットが、こういったものでできているのかはちょっと分かり…

チェロが分からない(2)

こんにちは、チェロ弾き しおりです。 そういえば、今さらながら、第二弾の雑コラム、書いてなかったな、と…笑 よく勘違いされがちなのですが、チェロはあれだけ大きいのだから、バリバリの低音楽器に違いないと思われやすいんですよね。 (その弊害として、…

うたううたげのあとのうたたね

近所の野良猫が、いつまでたっても全く懐かなくて寂しいです。しおりです。 大雨やら、台風やら、落ち着かない天気が続いていますねぇ。これが過ぎ去ったら、夏が終わって、あっという間に秋が来るんでしょうか。 嬉しい、とても嬉しいけれど、ちょっと寂し…